気持を伝えるための英語

こんにちは。英語接客コンサルタント・英語講師の馬上千恵です。

昨日でFMいるか、あなたとティータイム(MC:佐藤はるかさん)の出演が終了しました。 今年の4月から月に1回、15分~20分くらいの時間でしたが、毎回とても楽しく「おもてなし英会話」についてお話させていただきました。 
昨日、友人の一人に指摘されて気づきたいのですが、ここ数年、転勤して新しい土地に移動するたびにラジオ出演させていただく機会に恵まれています。

一番思い出深いのは帯広FM-WING。「ちょっとだけ、英語を楽しもう委員会」というコーナーで、MCのSさんととともにハイテンションで、「お子さんと楽しむ英会話」をお届けしていました。3歳の息子が「Milk, please!」と初のラジオ出演した思い出の番組です。

どのラジオでも、「英語を話せるって楽しいよ!」ということを伝えられるよう、頑張っています。

今なら世界中どこに行っても、英語を話せる人がいます。誰かとコミュニケーションができます。「おいしいね!」「楽しいね!」「おすすめは?」「トイレはどこ?」そんな会話から新しい出会いや経験が生まれる可能性があるのです。

確かに翻訳機はどんどん進化していくでしょう。けれど、すぐにコミュニケーションをしたいとき、感動を伝えたい時も翻訳機を使いますか?翻訳機を通した言葉、それは本当にあなたの伝えたい言葉なんでしょうか・・?

恥ずかしい、通じなかったらどうしよう・・不安は当たり前。でも、一歩勇気をもって踏み出すことでコミュニケーションの楽しさ、伝わる嬉しさが実感できます。

もちろん、日本人の英語に慣れていない方と話す場合、伝わらないこともあります。また相手が急いでいたり、焦っていたら、その場を離れてしまうかもしれません。でも、それは日本語の場合でも同じだと思います。

「伝えたい気持ち」「伝えたい内容」があれば、きっと伝わります。そしてより伝えるために、単語を学び、文法を学び、練習していきましょう。

「うちのおいしい料理を食べてもらいたい」「安全にツアーに参加してほしい」「素敵なお土産を持って帰ってほしい」「この地域を好きになってもらいたい」・・

そんな気持ちを自分の言葉で伝えられたら素敵だと思いませんか?

点数を取るために、受験に受かるために、ではなく、

「伝えるために、コミュニケーションするために、そして自分の世界を広げるために」

英語を勉強してみませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11月以降の英語接客セミナーを受け付けております!
セミナーの日程はお問い合わせいただいた順番で決めさせていただいておりますので、お申し込みが遅れますと、その分セミナー実施日も遅れてしまいます。できるだけ早く受講して、外国人観光客への接客を向上させてたいとお考えでしたら、今すぐお問い合わせください。
詳しいセミナー内容、講座については
1番人気!たった1回でも変化を実感。接客英会話セミナー
セミナー・講演のご依頼
をご覧ください。