札幌 外国人おもてなしプロジェクト 接客おもてなし講座終了しました!

12月から始まった札幌市の「外国人おもてなしプロジェクト」接客おもてなし講座、全22回、3月9日ですべて終了しました~!!!
1講座2時間、多い時は一日3回、全力で講師を務めさせていただきました。

手前味噌で恐縮ですが、必ず伝わる使えるフレーズのほか、外国人のお客様と実際にコミュニケーションをするためのコツや心構えを伝える内容で、「従来の語学講座」とは異なる「一歩前に進む」ための講座であったと思います。
参加された方からも「受けた次の日から従業員の外国人のお客様に対する態度が変わって、驚いた」「早速話しかけたら通じてとっても嬉しかった!」など嬉しいご感想が届けられました。
さらに、「実際はこういうことにも困っている」「この表現が必要」といった生のご意見もたくさんいただき、すぐに次回の講座に反映させることもできました。
私自身も学びながら、グレードアップさせながら講座を作り上げるという、貴重な体験ができました。
なお、今回の講座は以下の8講座。これを日にちや時間を変えて繰り返し行いました。
2回受講していていただければ、お迎えからお見送りまでできるようになるような内容にしました。

宿泊業の方向け① 基本おもてなしフレーズとチェックイン対応
宿泊業の方向け② チェックアウトフレーズとトラブル対応
飲食業の方向け① 基本おもてなしフレーズ(席までご案内)+会計
飲食業の方向け② 注文の取り方+料理を説明・おすすめする
販売業の方向け① 基本おもてなしフレーズ+会計
販売業の方向け② 商品の特徴を説明、アピール
全業種共通 ① これだけ覚えればOK!おもてなし基本フレーズ(英語、中国語)
全業種共通 ② これだけ覚えればOK! 道案内フレーズ(英語、中国語)

どの講座も外国人のお客様への心構えを準備し、すぐに使える、気持ちが伝わる厳選したフレーズをすぐに口に出して言えるようになることが目標です。
こういった講座は一方的に講師が説明することが多いのですが、頭で理解していても、実際にお客様に伝えられるようならなくては仕方がありません。どんどん、使えるようになるために、さまざまなトレーニング、ワークを盛りこみました。
そのため2時間の講座があっという間だった、という声も多くいただきました。休憩ももちろん取るのですが、ほとんどの皆さんが席に着いたままで、その間も質問や実際の外国人のお客様への対応の話で盛り上がりました(^^♪

こういった素晴らしい機会を与えていただきた札幌市のご担当者様、そして私を講師として迎えていただき、一緒に講座を作り上げていただいた北海道チャイナワークの矢野様、張先生、馬先生、青山様、桝谷先生、本当にありがとうございました。皆様のおかげでこの講座を本当に充実したものにすることができました。

さて、この講座ですが、ご要望があれば、皆さまの会社オリジナルの講座を行うことが可能です。
新入社員の研修、英語接客研修だけでなく、コミュニケーション力を高める研修としても評価が高く、職場の雰囲気がよくなったともご好評いただいております。

料金や詳しい内容はこちらをご覧ください。
M’s English 接客英会話セミナー