名刺ケースを使って!英単語記憶法

こんにちは。英語講師の馬上千恵です。

英会話レッスンや英会話セミナーなどでは、
「難しい英単語や英熟語は使う必要ないですよ~」
と常々お伝えしています。

逆に、このブログでも繰り返し書いているのですが、「英語が話せるようになりたい!」と思ったら、

基礎的な単語(例えば中学校で学ぶような単語やNGSL(NEW GENERAL SERVICE LIST PROJECT)*英語サイト:日常生活で使う頻出の単語2800語のリストにあるような単語)は

まず覚えてしまうことが大切だと思います。

もちろん、英語でじっくりディスカッションをしたり、

仕事や専門的な解説をするときは、

やっぱりいろいろな単語を知っていた方が、自分の思いをより明確にきちんと伝えることができるので、

基本の英単語+自分に必要な英単語

を覚えることが本当に重要だと思っています。

しかし、覚えても忘れてしまうのは当たり前。

ということで、今でも少しずつ英単語を繰り返し確認しています。
使っているのは百均で売っている情報カードと空になった名刺ケース。

一方に単語と発音記号、もう一方に意味、そして例文を書きます。
ポイントは丁寧に作らないこと(^_^;)
パパーッと簡単に作れる範囲で作ります。

これを持ち歩いてスキマ時間に覚えています。

仕切りがあって、2つに分けることができるので、例えば

「右」側は覚えていない英単語

「左」側は覚えた英単語

と分けておき、ちょっと待ち時間ができたら左側のカードだけ見直す、ということをしています。

アナログな方法なのですが、私は結局ずーっとこの方法を使っています。


受講者募集しています:

英検対策におススメ!小・中学生向け英語文法レッスン

『おうちで英語力UP応援キャンペーン』

ぜひこの機会におためしください。